環境報告書ミニ版の冊子をつくりました

環境報告書ミニ

『環境報告書2019』 『環境報告書2019ミニ』 内容については、こちらから

環境報告書の方針

本学の環境報告書2019は,広く一般の方々にも読みやすいようにするため,読者対象を高校生・在学生として,大学の事業活動に伴う環境負荷 環境に与えるマイナスの影響を指します。環境負荷には,人為的に発生するもの(廃棄物,公害,土地開発,戦争,人口増加など)と,自然的に発生するもの(気象,地震,火山など)がある。 および環境配慮などの取り組み状況について,「学長メッセージ」「環境方針」「環境関連の取り組み」を含めて報告し,さらに「学生主体の活動」で特筆する取り組みを公表します。

また,環境報告書の公開媒体を見直し,環境報告書2019からは,本学が宣言する『ペーパーレス宣言(学内で行われる全ての会議・委員会などの資料のペーパーレス化を宣言。また,冊子やパンフレットなどの発行物の在り方についても,検討を進めるとしました。)』を一層果たすために,2006年の作成当初から冊子印刷をして来ました環境報告書からウェブ版のみの環境報告書としました。ウェブ版の環境報告書作成に伴い,読者対象の高校生・在学生が読みやすく学習資料として使用できるようウェブ構成には配慮して,SDGs到達点の2030年を見越して環境報告書ウェブ版のスタンダードとなることを目指します。
                                      環境報告書2019 大学概要『環境報告書の方針』より

今年度より名称を概要版からミニへ改名しました。
 また,環境・情報科学館1Fホールにて,動画で紹介しています。冊子をお取りいただけますので,お気軽にお越しください。


環境・情報科学館1Fホールにて,展示の様子