環境報告書2011

環境報告書2011 page 5/84

電子ブックを開く

このページは 環境報告書2011 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
基本理念1.三重大学の概要三重大学は、人文学部・教育学部・医学部・工学部・生物資源学部及び地域イノベーション学研究科の5学部6研究科からなる、空・樹・波の「三翠」に恵まれた伊勢湾岸中勢地方に立地し、地域の....

基本理念1.三重大学の概要三重大学は、人文学部・教育学部・医学部・工学部・生物資源学部及び地域イノベーション学研究科の5学部6研究科からなる、空・樹・波の「三翠」に恵まれた伊勢湾岸中勢地方に立地し、地域の発展に大きな期待を担う地域圏大学として自然環境と人間活動の調和を目指すと共に地域社会の発展に大きく寄与してきました。四日市公害という、深刻な公害問題を経験した三重県における唯一の国立大学法人の総合大学として、地域に留まらず、地球規模の環境問題に対して主体的に取り組み、次世代に持続可能な地球社会を引き継ぐ使命を担うことのできる人材育成を目的とした世界一の環境先進大学を目指しています。三重大学は総合大学として、教育・研究の実績と伝統を踏まえ「人類福祉の増進」、「自然の中での人類の共生」、「地域社会の発展」に貢献できる「人材の育成と研究の創成」を目指し、学術文化の受発信拠点となるべく、切磋琢磨することを基本理念としています。基本目標は、「三重から世界へ:地域に根ざし世界に誇れる独自性豊かな教育・研究成果を生み出す~人と自然の調和・共生の中で~」であります。そのために、基盤となるコミュニケーション力を培い、「感じる力」「考える力」「生きる力」がみなぎり、地域に根ざし、また国際的にも活躍できる人材の育成を教育全体の目標にしています。これは、受け身の学習によって既定の知識を付与されるのではなく、問題発見力を中心とした「生きる力」を培うことを通して、学生自らが地域社会の課題を正面から考え、そして地域社会に欠くことのできない個性豊かな人間として成長し、世界へと飛躍するのが、この教育目標のねらいであります。また、こうした取り組みを通じて三重の地に所在する総合大学としてのUSR(大学の社会的責任)を果たすこととなります。三重大学の概要三重の力を世界へ地域に根ざし、世界に誇れる独自性豊かな教育・研究成果を生み出す~人と自然の調和・共生の中で~教育「感じる力」「考える力」「コミュニケーション力」それらを統合した「生きる力」の養成研究多様な独創的応用研究と基礎研究の充実国際交流国際交流・国際協力の拡大と活性化および人材育成基本理念三重大学は総合大学として、教育・研究の実績と伝統を踏まえ、「人類福祉の増進」、「自然の中での人類の共生」、「地域社会の発展」に貢献できる「人財の育成と研究の創成」を目指し、学術文化の受発信拠点となるべく、切磋琢磨する。三重大学の基本理念平成13年2月評議会決定社会貢献地域に根ざした知の支援活動と産官学民連携の強化情報化学内の教育・研究活動および地域活動の支援医療臨床研究・人財育成推進患者様中心の医療地域と世界の医療への貢献Environmental Management Report 2011 03