こんにちは!環境ISO学生委員会の圓山です!

6月14日(水)に地域環境保全功労者表彰の授賞式に出席してきました!

この賞は環境省が毎年6月に環境保全、地域環境保全や地域環境美化に関して

長年にわたる顕著な功績があった人や団体に送られる大変名誉な賞です。

当日は、全国から多くの環境に貢献された人々が集まっていました。

また、山本公一環境大臣をはじめ、環境省の幹部の方々も出席されており、大変名誉な場に呼ばれたのだと実感しました。

当日は、100を超える多数の団体の中で当委員会が代表として賞されました。

環境省のTOPページにも、我々の団体が表彰を受ける瞬間の写真が掲載されました!

これも大変貴重な経験になりました。

(集合写真)

午後からは国会に行きました!

表彰会場から、まずは衆議院第二議員会館へ徒歩で10分ほど移動しました。

厳重な警備のもと、国会議員の秘書の方に案内されて会館内を移動した後、

地上に出ることなく、広大な地下空間を通り国会議事堂内へ行きました。

入堂してすぐに目に飛び込んできたのは素敵な装飾品、重厚な扉や廊下などのとても私たちを圧倒させる空間です。

廊下を歩けば、記者や国会議員の方々が行き交い、そこには幾つかの映画や報道で見た光景がありました。

80年以上前に建てられたことを忘れさせる程の精錬さの一方、やはりどことなく妖艶な雰囲気を漂わせる外観は当時の人々の持つ技術が

感じられて、自分たちが特別な空間にいると実感しました。


(国会議事堂の写真)

この賞は、当委員会の創設から継続した活動が評価され、賜ったものです。

今回の表彰で立ち止まることなく、活動を発展させていけるように環境活動に邁進していきます!!