執行部からのあいさつ

みなさん、こんにちは。
三重大学環境ISO学生委員会 執行部です。

現在、SDGsやCOP25など世界的に環境保護に対する動きが活発になっています。「二酸化炭素の排出量を減らしましょう」、「化石燃料の消費量を減らしましょう」などたくさんのことが叫ばれている今、みなさんはどのくらいこれらを意識して生活できているでしょうか。
どれも規模が大きすぎて、『自分に何が出来るのか分からない』と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

当委員会では、学生や地域の方々と協力し環境活動を行っていくことで、参加してくださった皆さんが、お金をかけなくても日々の心掛けや工夫1つで環境保護に繋がるんだと感じ考えるきっかけになれば幸いだと思っております。

私たちの行っている主な活動として、まず学内の活動には、古本市や家電のリユースイベントを始めとする3R活動、

放置自転車対策活動、落ち葉堆肥を用いた花壇の整備を行う環境活動があります。

また、町屋海岸清掃や環境学習、行政や企業が主催する環境系イベントへのブース出展など、地域と連携した活動も行っております。

そしてHPや掲示板を通して、学生・教職員や地域への情報発信を目的とした広報活動も行っています。

エコな活動は何かを諦めたり我慢したりするものではなく、楽しんで行うものだ、という思いを忘れず、学校や企業、地域の方々と協力して、日々和気あいあいと活動しております。

また、活動に教職員の方々のご協力を得ることで、学生だけでは実現困難な活動も幅広く行っていくことが出来るようになっています。

毎週金曜日、zoomでミーティングを行っております! 活動に興味のある方もない方も一度参加してみてはいかがでしょうか?
楽しく充実した学校生活になること間違いなしです!

委員一同、お待ちしております!