三重県では,県内における企業や団体等のSDGsに向けた取組を見える化し,県が後押しすることで,持続可能な社会の実現に向けた取組を広げていくことを目的とした三重県SDGs推進パートナー登録制度を令和3年度に創設しました。


 三重大学は,この制度の目的に賛同し,第1期の登録制度(2021年11月~12月申請分)に申請をして,令和4年1月19日に登録公開(登録日:令和4年1月31日)となり,唯一の高等教育機関として登録されました。
 ※第1期登録は,242者(大学・企業・団体(社団法人・財団法人・商工会・組合等)・学校・個人)がパートナーに登録されました。

 令和4年1月19日
  【New】第1期登録者(三重県SDGs推進パートナー)一覧
      (三重県のホームページにリンクしています)

 

   ≪ SDGsに関する重点的な取り組み ≫

SDGsに関する重点的な取り組み
(教育)
環境とSDGsの知見と行動力を兼ね備え,持続可能な社会の担い手となる学生を輩出するための教育を実施する。
(研究)
環境問題の解決とSDGsの達成に向け,産官学民との分野横断的なパートナーシップと文理融合を成す研究力向上を加速させる。
(教職員・学生の取り組み)
すべての教職員と学生が,カーボン・ニュートラルや資源の有効活用およびSDGsの取り組みなど,事業に関わる環境保全・SDGsの推進に努める。