環境内部監査員養成研修を、8月20日(火)~8月23日(金)の期間に実施しました。

今年度の研修は、学生は集中講義として8月20日~8月23日の4日間、教職員は8月22日、8月23日の2日間、学生と一緒に研修に参加しました。

この研修は、三重大学環境マネジメントシステムのPDCAサイクルのC(点検)の部分で重要な役割を担っている環境内部監査への理解を深めていただくとともに、環境内部監査員の養成を目的に毎年実施しています。研修では、環境マネジメントシステム(ISO14001)の知識の取得、内部監査技術の取得、実際に三重大学環境内部監査に携わることを目的として、ロールプレイを行うことで、実務能力を養いました。

三重大学では、学内でおこなわれるすべての会議・委員会等の資料のペーパーレス化を宣言しております。今回のセミナーにおいてもペーパーレス講義を実施したため、学生向けにmoodle・教職員向けに学内共有ファイルサーバーにて共有し、当日PC等を持参していただいた。

研修終了後には、国際環境教育研究センター環境教育部門長より修了証が授与されました。研修受講者の皆様、大変お疲れ様でした。研修には、集中講義の受講者3名の学生と、環境責任者から推薦された教職員25名が受講し、現在の三重大学環境内部監査員は、教職員245名、学生58名、計303名です。

  
1日目:8月20日  2日目:8月21日(サイトツアーの模様)

  
3日目:8月22日

    
4日目:8月23日(修了証授与式)

※令和元年度後期環境内部監査員養成研修は、令和2年2月17日(月)~2月20日(木)に開講される予定です。

※環境内部監査員養成セミナーのテキストを国際環境教育研究センターHPの環境教育ページに掲載しました。ご覧いただき、お役立て下さい。(学内限定)・・・環境教育のページ