三重大学は,国立大学法人として,グリーン購⼊法(正式名称:国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)の第3条.国及び独立行政法人
 等の責務【義務】に従い,『環境物品等の調達の推進を図るための方針』を定め,積極的な環境配慮の製品やサービスの調達に努めています。

この度,より分かり易く簡便な活動内容をまとめた「実践!三重大学のグリーン購入」のポスターを作成しました。

今回,ポスターには,学生が取り組める内容として「食品ロスをなくす工夫(冷蔵庫チェック!)」も盛り込みました。

この活動は,SDG12「つくる責任 つかう責任」に関連した取り組みです。


 ターゲット(12.2):2030年までに天然資源の持続可能な管理及び効率的な利用を達成する。
 ターゲット(12.3):2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ,収穫後損失などの生産・サプライ
           チェーンにおける食品ロスを減少させる。
 ターゲット(12.4):2020年までに,合意された国際的な枠組みに従い,製品ライフサイクルを通じ,環境上適正な化学物質や全ての廃棄物の管理
           を実現し,人の健康や環境への悪影響を最小化するため,化学物質や廃棄物の大気,水,土壌への放出を大幅に削減する。
 ターゲット(12.5):2030年までに,廃棄物の発生防止,削減,再生利用及び再利用により,廃棄物の発生を大幅に削減する。
 ターゲット(12.8):2030年までに,人々があらゆる場所において,持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つ
            ようにする。