三重大学では,「地球環境・地域環境の現状を念頭に置き,三重大学が環境保全活動を推進していく上での原動力となる環境方針を定めるための責
 任と行動を明確にし,策定することで,周知及び公開の手順を定める」ことを目的として環境・SDGs方針を策定し公表しています。
 (「環境・SDGsマネジメントマニュアル」の[5.2環境・SDGS方針]目的を引用)

令和3年4月に新学長として伊藤正明学長が就任し,新たに作成した「環境・SDGs方針」は,Webで学内外に公開をしていましたが,この度,学内の
 一層の周知を目的に,ポスターを制作し120か所以上に掲示をします。

 
         屋内掲示(環境・情報科学館1階ホール)            屋外掲示(環境ISO学生委員会の掲示板)
                                        ※ 長期掲示を考えて,耐候性インキを使用しています

ポスターは,通常の和文と英文,さらに漢字にルビを付した3種類作成しました。
 ルビを振ったポスターは,附属小学校と附属中学校にも掲示するためと,学内の留学生向けとして利用してもらいます。留学したばかりの学生は,
 日本語で,平仮名は事前に読めるように学習してきますが,ルビを振ることで,難しい漢字も平仮名で辞書等の検索ができ,英語版と同様に,学習
 の教材としても活用します。
 また,教職員には,カードサイズにした「エコキャンパスカード」も配付しました。

エコキャンパスカード(表面は,和文の環境・SDGs方針,裏面は,英文の環境・SDGs方針)