三重大学生活協同組合も入る大学生協事業連合東海地区では、12月「はっぴーす月間」~12月は平和と幸せ祈る月間~が、開催されます。
この活動は、SDGs(持続可能な開発目標)の、〔3 すべての人に健康と福祉〕と、〔16 平和と公正にすべて人に〕に関連した活動になります。


※上のチラシは、『大学生協次号連合東海地区』より許可を得ています。

ヒバクシャ国際署名に関連したSDGs


ターゲット:16.1 あらゆる場所において、すべての形態の暴力及び暴力に関連する死亡率を大幅に減少させる。


ターゲット:4.7 2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。

ユニセフ募金に関連したSDGs


ターゲット:3.3 2030年までに、エイズ、結核、マラリア及び顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肝炎、水系感染症及びその他の感染症に対処する。

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
(外務省 JAPAN SDGs Aciton Platform より引用)

学生・教職員は、大学生協で購入したレシート下にQRコードがありますので、チェックをしてみてください。
(参考)レシート