こんにちは。秋らしくなってきましたね。

環境ISO学生委員会の内山です。

9月29日(火)に北立誠小学校4年生の皆さんを対象に第2回環境学習を行いました。



テーマは「見てみよう!触れてみよう!!感じてみよう!!!」です。

植物を実際に見て触れてもらうことで、植物に興味を持ってもらうことを目的としています。

今回は教室の中ではなく、三重大学の敷地内を歩き、そこに生えている植物を観察するといったツアー形式で行いました。



    (説明を熱心に聞く子供たち)



観察した植物は「センダン」、「イチョウ」、「イチジク」、「クスノキ」です。

これらの植物の進化してきた過程や、鳥や虫を利用した生き残るための工夫などを実際に葉や実に触れることで学んでもらいました。




 (学生委員がイチジクについて説明している様子)



今回の内容は小学4年生の皆さんには、少し難しい内容だったかもしれません。

しかし、熱心に植物を観察しスケッチする姿や説明に対して感想や質問を返してくれる姿を見て、

興味を持ってもらえたと実感し嬉しく思いました。



この環境学習が身近な植物や虫について少しでも興味を持ち、自分たちで調べたりするきっかけになればいいなと思います。



私たちもまだまだ勉強が足りないと感じた1日だったので、

児童の皆さんに分かりやすく伝えるための工夫や植物自体の勉強もしていきたいと思います。