三重大学は、東京ビッグサイトで12月13日(木)~15日(土)に開催された「エコプロダクツ2012」に出展しました。

詳細はこちら(エコプロダクツ2012のHPにジャンプします。)

このイベントは日本最大の環境展示会であり、大学や行政、企業、NPO・NGO団体などを含めた、

総勢約700団体が、それぞれ創意工夫に満ち溢れた展示を披露していました。

今年の来場者数は約18万人。全国各地から、社会人の方から親子連れ、修学旅行中の学生まで、幅広い方々が来場しました。

3日間のうち12月14日(金)、15日(土)の2日間は環境ISO学生委員会から2名がブースで活動紹介等を行いました。

紹介内容はおもに三重大学のスマートキャンパス実証事業やMIE-Uポイント、環境ISO学生委員会の3R活動や、地域連携活動についてです。

 

私達のブースにも企業の方や三重大学出身の社会人の方、他大学の学生など沢山の方が足を運んでくださいました。

三重から遠く離れた東京で、あらゆる方に私たちの活動を知ってもらう良い機会となりました。

(三重大学ブースの様子)

 

一方で、いくつものブースに自ら足を運ぶことでたくさんの人と話したり、環境活動に知ることが出来、非常に有意義な時間になりました。

いただいた名刺は30枚を超えました。これだけの人との出会いの機会を得られたことに、自分でも驚いています。

他大学で環境活動を行う大学生とも、互いのブースを行き来する中で、互いの環境活動について情報や意見を交換することができました。

普段遠く離れたところで各々活動をしている全国の大学生と関わる貴重なチャンスが得られました。

企業等の展示に関しては、アイディア豊かで遊び心をくすぐるようなものも多く、

楽しい気分を味わいつつ環境について考えることができました。

(会場の様子)

 

ここで得た人脈や、見たこと聞いたことを今後の活動に活かしていけたらと思います。

また、来年も出展させていただけるとしたら、今よりパワーアップした環境ISO学生委員会を来場者に紹介できるように、

メンバーで協力してさらに活動に尽力していきたいです。