こんにちは!環境ISO学生委員会1年の棚友裕です。

7月7日(火)に環境・情報科学館1階で環境ISO学生委員会主催の

七夕ECOOLフェスティバルinMIEを開催しました。

今回はピアサポーター学生委員会の方と協力して行いました。

今回のイベントテーマは「~灯そう・繋げよう・広げよう・ECOの灯火~」

7月7日は環境省が定める「クールアース・デー」でもあります。

環境について考え、ライトダウンを行い、エネルギーを使わない夜を楽しみました。

当日は雨だったので、館内で行いました。



昼の部では、うちわづくりとアロマキャンドルづくりを参加者に体験してもらったり、

受付に用意した短冊に願い事を書いてもらいました。



学生や職員、地域の方々など、多くの方に参加してもらいました。

みなさん、うちわやアロマキャンドルを真剣に集中して作っていて、完成したときには

笑顔で、ありがとうございましたと言ってくださり、とても嬉しく思いました。



夜の部ではキャンドルナイトを行いました。



学生委員の多くは浴衣を着て、会場を盛り上げました。



18時ごろ、周囲の電灯を消してもらった後、ろうそくに明かりを灯しました。

館内のため、規模は縮小されましたが、とてもきれいでした。



他のサークルの方々にも盛り上げていただきました。



まず、「邦楽部」の公演がありました。

静寂とした館内に響く音に和を感じました。



次に、ジャグリングサークルの「ジャグリアーノ!」の公演がありました。

光のコントラストと素晴らしいパフォーマンスでした。



次に、アカペラサークル「Pioneer」の公演がありました。

素晴らしい歌声とボイスパーカッションのハーモニーがとても素敵でした。



公演が終わる頃には外はすっかり暗くなり、キャンドルがより輝いており、とても素敵でした。

今回も多くの方のご協力のおかげで無事に終わることができました。



参加してくれたみなさんはもちろん、立ち寄って短冊を書いてもらったみなさんも、本当にありがとうございました。