こんにちは!環境ISO学生委員会の1年生の萩原です。

6月15日(日)に四日市市環境学習センターでエコまつりが開催され、
僕たち三重大学環境ISO学生委員会も参加し、ブースを出展しました!

「分別ルールを覚えよう!」をテーマに
四日市市の分別ルールに基づいたごみ分別ゲームを行いました。
このゲームでは、ごみ(もしくはごみのイラストが描いてあるもの)を5つほど出し
燃やすごみ、燃やさないごみ、ペットボトル、資源ごみに分けてもらいました。
子どもたちに「資源ごみとは何か」などを説明したり
子どもたちがごみをどう分けるか悩んだ時にヒントを出したりするのがなかなか難しかったです。
また、ペットボトルはラベルとキャップを分けてつぶして出すというルールがあるので
実際に子どもたちに分けてもらい本体はつぶしてもらいました。単純な作業ですが、みんな積極的に実践してくれました。
ごみ分別ゲームに二回来てくれた子もいてとてもやりがいを感じました。


(ごみ分別ゲームで分別の仕方を説明している様子)


ごみ分別ゲーム後はしおり作りをやってもらいました。
ごみ分別ゲームで分別ルールを学んでもらったことも生かしながら
環境に関する目標を書いてもらいました。
       

(しおり作りの様子)

また、主催者の方々が「一人が一日に出すごみの量」のサンプルと秤を用意してくださり、
ブースに展示しましたがこれには大人の方々も感心していました。

今回参加したのは、1年生12人、2年生2人と、大部分が1年生であり
学生委員としてイベントに初めて参加した人が多かったです。
そのため、不慣れなことも多く、反省点もたくさん出ましたが、
多くの子どもたちとその保護者の方々、他のブースの出展者の方々と関わることができて
自分にとって非常にためになりました!

また今後もこういったイベントに積極的に参加していって
色々な方と交流を深めていきたいです!