こんにちは!環境ISO学生委員会の廣田です。

 

9月15日(土)に名古屋市の久屋大通公園にて、「環境デーなごや」が開催されました。

私たち環境ISO学生委員会は、そこにブース出展をしました。

 

今回は、委員会オリジナルの「エコすごろく」を出展しました。

このすごろくは、三重大学のMIEUポイント制度をモチーフとしたすごろくです。

このすごろくを通して、子供たちにMIEUポイントを実感してもらうとともに、環境の意識を高めてもらうことを目的としています。

 (すごろくの様子)

 

基本的なルールは、すごろくのマスに止まると、書いてあるポイントが加算されるというものです。

最終的に点数が多い人が勝ちです。

(すごろくのマス)

 

ゲーム中には、「おうちでも地球に優しいことをやってるよ!」という子供たちの声が聞けて、うれしかったです。

 

ところで皆さん、「MIEUポイントって何だ?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

MIEUポイントとは、三重大学内の学生や職員による「環境改善に関する個人の努力」を「見える化」するポイント制度です。

三重大学内での環境活動に応じてポイントが付与されます。

獲得ポイントによって表彰されたり、物品との交換が実施されます。

このシステムによって、環境改善活動へのインセンティブが与えられ、さらに学内の環境改善活動が継続的に行われるという

サイクルが生まれます。

三重大学の学生および職員の方は、このブログを読んだことを機に、ぜひMIEUポイントを登録・申請してみてください!

 

MIEUポイントに関する詳しい内容はこちらのホームページをご覧ください↓

「国際環境教育研究センターHP」

https://www.gecer.mie-u.ac.jp/center/MIEUP.html

 

この「環境デーなごや」は、11月に名古屋で開催される「ESDユネスコ世界会議」に向け、 ESD(持続可能な開発のための教育)についての

理解を深めるためのイベントです。

ESDについては、まだまだ知らないことが多いので、これから学んでいきたいと思います。