7月21日(日)、第36回町屋海岸清掃が行われました。

この活動は、三重大学環境ISO学生委員会と特定非営利法人町屋百人衆が中心となり、地域住民や企業との協働で「素足で走れる安全な海岸づくり」を目指すもので、トヨタ自動車が全国展開するプログラム「TOYOTA  AQUA  SOCIAL  FES !!(http://aquafes.jp/projects/73)」の協力もありました。

開会式では、各団体代表の挨拶や注意事項の説明があり、その後、三重大生・地域住民ら、総勢250名が海岸一帯のごみを拾いました。

 内田 敦正学長挨拶
 環境ISO学生員会 向坂地域連携部長挨拶 海岸清掃(砂浜)
 
 
 海岸清掃(砂浜) 海岸清掃(堤防沿い)  ごみの分別もしっかりと

約1時間の作業で回収されたごみは、90㍑のごみ袋で54袋でした。

ごみの分別後は、閉会式が行われ、朴恵淑理事・副学長、また町屋百人衆代表の挨拶がありました。

暑い中ではありましたが、体調を崩す方も無く、無事に活動を終えることが出来ました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 清掃後は、海浜植物植生観察会が行われました。環境ISO学生委員会の丁寧な説明で、植物の面白い特徴を観察することが出来ました。

 朴 恵淑理事・副学長挨拶
 海浜植物植生観察会

「TOYOTA  AQUA  SOCIAL  FES!!」としての町屋海岸清掃は、今回(7月21日)を以て最終回となりましたが、三重大学環境ISO学生委員会と特定非営利法人町屋百人衆主催の町屋海岸清掃は、これからも継続されます。

第37回町屋海岸清掃は、9月15日(日)です。皆様のご参加よろしくお願いいたします。