三重県では、2021年度に『三重とこわか国体(第76回国民体育大会)』と『三重とこわか大会(第21回全国障害者スポーツ大会)』の開催を予定していました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、残念ながら中止となってしまいましたが、小型家電リサイクルの取組協力へのお礼として、三重県より感謝状および金メダルが贈呈されました。


『三重とこわか大会』の金メダルと感謝状

この金メダルは『三重とこわか大会』のために携帯電話等の小型家電からリサイクルされた金を使用して作られていて、三重県の観光資源のひとつである手裏剣がモチーフとなっています。国際環境教育研究センターでは、三重県からの依頼を受けて、学生・教職員等から寄せられた計7.9[kg]の小型家電を提供していました。
※2020年12月に使用済みの小型家電を提供した時の記事は、こちらからご覧ください。


感謝状と金メダルを受け取った尾西センター長と朴副センター長
※写真撮影時のみマスクを外しました。

今回いただいた金メダルのほか、これまでの受賞について環境・情報科学館1階ホールで展示していて、平日8:45~17:00までどなたでもご覧いただけます。

 

三重大学は、「三重県SDGs推進パートナー登録制度」の目的に賛同し、第1期の登録制度(2021年11月~12月申請分)に申請をし
て、令和4年1月19日に登録公開(登録日:令和4年1月31日)となり、唯一の高等教育機関として登録されました。

 

<関連する主なSDGs>
  SDG3 「すべての人に健康と福祉を」
  SDG12「つくる責任 つかう責任」
  SDG17「パートナーシップで目標を達成しよう」